「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP日々 ≫ 4年ぶり。

4年ぶり。

今日、
久しぶりに歯科に行ってきました

病院で記録を見たら
前回に行ったのは4年前でした

あまりに激しく抵抗するので
くじけて(←母が
行けなくなっちゃったんです

虫歯はないものの
エナメル質形成不全で
歯の質がもろいです。
ホントは根気よく通わなければいけないのに
ダメな母です


今回はナゼ奮闘して復活したかと
言いますと・・・

右下奥歯が2本、
乳歯が抜けないうちに永久歯がにょっきり
顔を出してしまい

でも歯科は大変だしなー
なんとか抜けるかもしれないしなー

・・・と思ってるうちに
ますますにょっきりしちゃって


頑張って行ってきました


4年前
床に寝転がって
先生のデスクの脚にしがみつき
起こすことも出来ずに苦労したのだけど・・・

今日は
ちょこんと丸椅子に腰掛けて
先生とじっくり話ができました。

抜けない歯は
無理強いして
麻酔を掛けてまでして抜く必要はないとのこと。


診察の椅子には
やはりなかなか座れず・・・
母が抱いてなんとか・・・

それも
無理強いはしない!がモットーの先生、
じっくり時間を掛けさせてくれました。

お口の中を見るのも・・・
なかなか口を開けないので、
何度も脱脂綿を丸める様子をゆゆに見せ、
その綿でお口の中をちょっとだけ拭く、
と言う感じで。

ちょちょっと拭いて
すぐにやめる。

はい、もう1回。
ちょちょっ!

この繰り返しで
短い間でも口を開けて見せることが
出来ました

4年前よりずっといい


抜けなくて困って悩んだ歯も
無理することないと言われて
とっても楽になりました

また時々通って
フッ素だけでも塗ってもらいたと思います。

エナメル質がなく
よく見える前歯が特にひどいです

口を半開きにしてることが多いため
乾燥して余計に悪化するんだそうです

治療より現状維持を目標に
頑張りましょう!
とのことです


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL