TOP大きな出来事 ≫ 入院2日目:①

入院2日目:①

治療の当日。
全身麻酔をするので
この日は食事は摂れません。

朝、
寝不足で目が覚めないゆゆに
今日最後の栄養分の牛乳を飲ませる。
牛乳大好きなので
寝ぼけたままでも一気飲み(´~`;)

その後も眠くてウトウトしてたけど
11時以降はお水も飲めなくなるので
起こして200mlほどお水を飲ませました。

眠くて機嫌があまりよくなくて
自傷もあったので
治療の前にあまり機嫌が悪いのも
まずいと思い・・・
最終手段の
新しい「LEGO」の本を手渡す。

42355f3cac1706478d43f4b2505a9a03.jpg


LEGO大好きっ子
これはてき面!!(*>ω<*)

「ひゃ~♪」と声を上げて喜んで
機嫌は一気に回復(*'ー'*)

手術室へは
13時に入る予定で
それまで時間が長かったけど
この本で本当に助かりました。


いよいよ
「その時」が近づき
看護士さんがストレッチャーを廊下に準備。
ゆゆは
ストレッチャーなんて乗ったことないから
きっとナニゴトかと
緊張して暴れるだろうと思ってたけど・・・
若干の抵抗ののち
LEGOの本を胸に抱いたまま大人しく移動。

寝転がったままの移動が
面白かったのか
妙に「うきうき☆ニコニコ」で
廊下→エレベーター→手術室前まで。

可笑しくて思わず私も笑顔。

でもさすがに
ストレッチャーから手術台に移る際には
これはマズイと思ったらしく
暴れだしました(´~`;)

麻酔が効くまで傍にいることになっていたけど
もはや
私がいてもいなくても
どうにもならない程の暴れようだったので
後はお任せで
手術室を後にしました。

麻酔後
まずはお耳の処置をして
その後
じっくりと歯の治療です。

ほとんど原形のないような
ぼろぼろの前歯を重点的に、
そして少し傷んだ奥歯も
全部キレイにしてもらいました。

13時に手術室に入り
麻酔に少々梃子摺ったり、
お耳の処置があったりもしたけど、
歯の治療が済んだのは
19時でした。
予定より30分から1時間
長引きました。
ゆゆも先生も
本当に本当にお疲れ様(´~`;)


手術室にお迎えにゆくと
ベッドにくくり付けられたゆゆは
ぼんやりと目を開いてました。
点滴を抜いたり
暴れたりするので
固定をすることは先生と私で決めたことだけど
やっぱりちょっとしんどそう(´~`;)
でも
この時はまだぼんやりしてたから
よかったんだけど・・・

部屋に戻って少し経つと
それはそれは
カラダを自由にしたくて怒りました(´д`lll)

5分怒って
5分諦めて
5分怒って
の繰り返し。

22時に2度目の抗生剤が
点滴に入れられ
先生の回診はこれでおしまい。
切開や抜歯もしてないので
あまり暴れるようなら
危険なので点滴を外してもいいことに。

結局
白湯や牛乳を飲めるようになり
23時頃には
点滴を抜いてもらいました(´~`;)


~つづく~



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL