TOP大きな出来事 ≫ ドタバタ バースデー。

ドタバタ バースデー。

う~ん、

今までの中で
一番アンハッピーな誕生日だったかな


誕生日の二日前というタイミングで
人生初の痙攣(発作)を経験


重い障害があるので
てんかんは
きっと身近な病気なのだろうけど・・・
まわりの人の体験談を少々聞いたくらいで
てんかんについて勉強したこともなく


痙攣を起こしても
〔てんかん〕という単語が思い浮かばないくらい
ゆゆには無縁なことだと・・・。



夜、「もう寝ようね」
と明かりを落とし、準備をしてた最中
突然の発作

思い出すだけで胸がバクバクしちゃうくらい
衝撃的な



本当にいつも通りの一日だったのに・・・



心得も無かったので
思わず抱きかかえてしまい

ゆゆの様子や発作の時間も計れず
ダメダメな対応をしてしまいました


救急車が到着した頃には
発作もおさまり呼吸も戻り
深く眠っている状態でした。
呼吸する音が
こんなに安心する音だと思ったのは初めて






その日から10日が経ち
母のココロも落ち着いてきたとこです。

とにかく 「また発作が起きたら」
という不安と恐怖が大きくて
胸のざわざわが消えなかったのだけど

「20歳を過ぎて初めて発作がおきて、
次の発作はまた20年後かもしれないし
すぐかもしれないし、それは分からないコトだから
むやみに心配し過ぎないように」という
先生の言葉で
本当にすーっと楽になりました。


ゆゆの場合
警戒心が強すぎて色々な検査が普通にできないので
既に壁にぶち当たってますが

めげずにトライしてゆこうと思います


何事もなかったように
本人は
とってもとっても元気です

____0000IMG_1889.jpg

誕生日2日遅れで
「一応ね」と、つつましくお祝いしました




スポンサーサイト
大きな出来事 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする