「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP大きな出来事 ≫ ショートステイに挑戦しよう。

ショートステイに挑戦しよう。

来月、
私の弟の結婚式があります

うちはみんな千葉に住んでいて
今、弟とお嫁さんも千葉なんですが...
両方の親戚が
東北に集中してるってことを理由に
挙式は仙台ですることになったんです。

ゆゆは結婚式なんて
絶対おとなしく過ごせないと思うし、
大事なシーンで奇声を発したら・・・
なんて、考えただけでも
青ざめちゃう

なので、
元々、どこかに預けて
見てもらおうとは思ってたんだけど
仙台となると、1泊を要するから・・・。
↑コレ、想定外


ゆゆはもう中1ですが
家族旅行と学校の行事以外では
お泊りをしたことがありません。

ある程度
身辺の自立が出来ているのなら
それほど悩まないのだけど
ゆゆはなんてったって
幼児同様ですから...

おトイレだって
家、学校、学童以外では
怖いのか
入りたがらないことが多いんです。

夜だって
家でさえ寝られない時があるのに
知らない場所で、
しかも親が居ない状態で
寝られるの?
まぁ、寝ないのは構わないけど
寝ない間、
ちゃんと見ていてもらえるのかな?


問題は山積みです。

学校の旅行のように、
いつも一緒に居て
なんでもよく分かってくれてる先生とでも
不安なのだから
「施設」なんて言ったら
母の不安は並大抵じゃアリマセン

でも
いつか自分がケガや病気をして
ゆゆを見れないって日も
来る可能性はあるわけだし・・・
そうゆう練習もしといて損はないかな。

ぐっと不安を堪えて
まずは見学やお試しを
頑張ってみます。

今、調子がいいので
なんとか上手くいってくれるといいんだけど・・・。



連休明けに近くの施設に
面談と契約に行ってきます
ドッキドキです。





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL