「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

誤算。

振袖を着せる時に
ゆゆも女の子らしく見えるように
と、ショートボブのウィッグを
用意したのだけど・・・


初めてウィッグを目にしたゆゆは

超絶におののいて
大拒絶



そりゃそうか・・・

なんか
怖いかもね


母がかぶって見せても
もう
怖くって怖くって?大興奮


しばらくは奮闘したのだけど
どう考えても無理そうで
諦めました


ウィッグを片づけた後も・・・

何度も母の頭に注目して
まだ『アレ』が付いてるんじゃないかと
疑ってました


う~ん、
諦めずに何度も見せたら
慣れてもらえるかな
かぶれないかもしれないけど
一応
根気よくがんばってみましょうか
日々 | Comments (0) | Trackbacks (-)

一緒に見学。

先日

ショートステイの施設に
ゆゆと一緒に見学へ

寝不足で
朝の車では眠ってしまうことが多いゆゆ。

きっと目覚めたら
いつもの施設に着いてる予定だったのでしょうが
違う知らない場所に到着

車を降りるのを
少し渋りましたが
しっかり歩いて移動してくれました。

色んな部屋やお風呂場を見るのも
昔ほどの拒絶反応は無く、

入り口手前で10秒間立ち止まる程度。

いい感じ・・・


母が話し合いをしてる間も
とっても落ち着いていました。
2637179.jpg


次は
来週の土曜日に
2時間だけ
一時支援でおあずけします。

おやつ持参していいとのことで
なんだか安心。


平日は作業でバタバタしてるとのこで
土日メインにちょこちょこ遊びに行って
慣らしてゆきます




日々 | Comments (0) | Trackbacks (-)

耳鼻科、あっさり。

先週は
久しぶりの耳鼻科でした。

いつも
待ち時間と診察で
2時間以上は掛かるので、
時間潰し用にあれこれ準備して
意気込んで行ったのだけど・・・

今回は空いていて、あっさり

もちろん ゆゆは
耳の中を見せなかったけど・・・
さすが先生。
耳を見るのをやめて
次は聴診器だよ!とゆゆに見せる。

聴診器は「なんでもないもの」と知ってるゆゆは
気を許して態勢を戻し・・・
先生は聴診器を胸に当てながら
チラチラと耳の中を覗き見

ちゃんとは見えないでしょうが
でも
全く見ないよりは随分いい


とりあえず今後は
母から見て何か異変が感じられたらの受診で
いいかもというコトに。

次は先生が耳の中を覗き見しやすいように
耳まわりの髪の毛を
しっかり耳に掛けて
ワックスで固めて行こう
↑気づくのがちょっと遅かった




歯科・病院 | Comments (0) | Trackbacks (-)