「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

撃沈。

11月半ばの頃・・・

ゆゆちん
初の救急車。

まぁ、
結果的には
呼ばなくてもヨカッタかなという感じなのだけど・・・

でも
言葉も通じないし
分からないから
後で後悔するのも絶対嫌だし



ちょっと前から
首を振ったり
目をきょろきょろしたり
白黒したりパチパチしたりしてて・・・
それが
夜中に急に激しくなって

もう母、
心臓ドキドキで

でも
なんとかまた寝付いて
きっと朝 起きたら
なんともないハズ!と言い聞かせ・・・




いつも通りの支度をして
ゆゆを起こすと

やっぱり変で


ゆゆの様子を見たねぇねも
「なんかおかしい
なんかやばい
と言うので・・・

もう何でもなかったら何でもなかったでいいや!
と救急車を要請

小さいころからずっと
自傷で相当強く頭を打ち付けているし
脳に何かあったら大変

鼻風邪も長くひいてるから
中耳炎かも?
4年間はめっぱなしの奥歯の乳歯冠も
気になってるし

きっと何か理由があるはず
↑ 夜中じゅう考えてた;

もうこの際、眠らせて
一気に脳から耳から歯から
全て診てもらいたい




ものの数分で救急車が来たのだけど・・・
突然のことにビックリして
ゆゆの首ふりは
ウソみたいに止まっちゃって

ゆゆの障害のことや
今までと様子が違ったことや
あれこれ話し
掛かりつけのこども病院に連れて行ってもらいました

救急隊員には
指一本触れさせないゆゆ。
ストレッチャーに乗るはずもなく
母が支えて歩いて救急車へ。

救急車の中でも横になれず
母と一緒に
付き添いの人が座る席に着き搬送されました

どう見ても
重症な雰囲気ではないし
なんだかばつが悪い



病院に到着して
特に異常の無さげなゆゆを横に
色々思いの丈を話し・・・

1泊することになってしまうけど
点滴で眠らせ
CTと
耳と口の中を診てみましょうとなり

とりあえず
これで安心できる・・・
押さえつける場面が多くて
迷惑も掛けるし大変だけど
ガンバロウ!



・・・・でもでも
5人がかりで
診察で押さえつけ
点滴で押さえつけ
恐怖と緊張で
結局は眠りに落ちないゆゆ

使える量の最大限の薬を入れたので
もうそれ以上は なす術もなく・・・
あえなく撃沈。


救急車で行ったので
帰りの足は無いし
もう本当に
残念ばかりの一日となりました


その後は
大騒動のショックのせいか(?)
ゆゆの変な症状も大きくは表れず;
(まぁ、幸いなのですが・・・)

昨日は
改めて神経科に相談に行ったのだけど・・・
症状が落ち着いてしまってるのだから
さほど真剣には考えては貰えず


一応CTの予約はしたけど・・・
一緒に耳栓の処置をする話は
無しにされて
耳鼻科には取り合ってくれないみたい

前の先生は
ゆゆの負担を考えて
一回に色んな処置が出来るよう
手配してくれたのに・・・



そろそろ
神経科も潮時かな・・・と考え中。

セカンドオピニオンを探しながら渡り歩いていくうちに
また親身になってくれる先生に
巡り会えるかな。


だって何かあってからじゃ
遅いもん

こうゆう子が短命なのは
カラダが弱いからではなく
不調を訴えることが出来ないから手遅れになるのだと
聞いたことがある。

大好きなゆゆと
ずっとずっと一緒にいたいからな・・・。




歯科・病院 | Comments (0) | Trackbacks (-)

初診。

先日
新しい歯科に行ってきた

新居での生活に
なんとなく慣れた頃で
ちょうど良かったかな。


病院まで
1時間半くらい掛かるかな・・・
初診だから色々書く物もあるだろうし
と見込んで
2時間前に出発したのだけど・・・
スイスイ、1時間で着いてしまい

あんまり待ち時間が長いと
飽きちゃうから
なるべく車で時間をつぶそうと思ったけど・・・
小雨が降り出したので
早々と、院内へ。

手続きなどもスムーズで
予約時間より早くに
診察を受けることが出来ました


ゆゆも
なんだか機嫌が良く

一応お決まりで
ところどころで
抵抗するフリはするのだけど・・・

ちゃんと診察の椅子に座り
初日から先生に歯ブラシを許して、ビックリ。

新しい歯科で
また【ゼロからだぁ】と嘆いてたけど
前の歯科での訓練は全くムダにはなってなくて
口の中を見せることへの抵抗は
ちゃんと薄れたままでしたホントにビックリです

写真 2 (1)

手鏡を持たせてもらったのは
初めて。
自分の口元を見たい
という気持ちが働いて
余計な緊張や抵抗が薄れるので
いい感じ
先生との相性もなかなか良さそう

歯ブラシをしながら
歯の状態を瞬時に把握してもらった
いつもだったら
前歯くらいしか見れないハズなのに
上下左右、奥歯まで全て!

初日にこれが出来るなんて
素晴らしい


ただ
やっぱり予約は混んでいるようなので
慣らす為の診察を頻繁に入れるのは
難しそう

でも全麻じゃなくても
治療が出来るようになると思う
と言われて
ちょっとだけ期待が芽生えた母です



itnstr.jpg

行: インターを降り
香取神宮を過ぎた辺りで
道路に掛かってる大きな鳥居をくぐります。
お参りしなくても
なんか御利益がありそう

お天気が良い日は
またお参りに寄りたいな

sndottok.jpg
↑ おにぎりケースにおやつ



歯科・病院 | Comments (0) | Trackbacks (-)

1週間経過。

新居に移って
1週間が経ちました

最初の3日は
玄関に入るのにも
「なんでここ?」という感じで


ありがたいことに
ひどい拒絶反応は無かったのだけど・・・

部屋で ふと ゆゆを見ると
無言でほろほろと涙を流してることも
多かったかな

お風呂は初日から入ることができ、
2日目からは
お風呂が唯一の癒しの場所となり
笑顔もチラホラ


毎日朝方4時まで寝付けず・・・
それも
騒ぐわけでもなく
静かに天井を見つめていて
たぶん
一生懸命 受け入れる準備をしてたのかな・・・

わんわん泣かれるよりも
なんだか妙に切なくて・・・

そんな〔最初の3日間〕でした



ゆゆは
どこの場所でも
部屋の真ん中の位置が好きで

ベッドはだいたい部屋の端
壁際に置くのが普通だけど
そのままだと
ゆゆは少しでも部屋の真ん中付近に・・・と
ベッドの一番下の端で
落っこちそうになりながら寝るハメに

とりあえず
ほんのちょっとのゆゆの睡眠の質を
上げるべく
ベッドは思い切って
真ん中辺りにズラしました

トイレも
5日目で なんとか克服

まだ
【じぶんち】と認めていないのか
はだしで歩くことはできず
ベッドの上以外は
スリッパをしっかり履いてます

歩きにくいようで
支える方も大変だけど・・・
まぁ
そのくらいはいいかな


ホントに辛かったのは3日間で
その後は
日に日に動きもスムーズに
少しずつだけど
馴染んできてる感じです

スリッパが手放せない毎日なので・・・
色んなスリッパを買って
楽しめるといいかな。
スリッパなら安いし



日々 | Comments (0) | Trackbacks (-)