「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

水遊び。

今週は、
施設で水遊びタイムがありました

学校・学童を卒業して
大好きなプールや水遊びが
出来なくなってしまったので・・・
貴重な貴重なお楽しみでした

水着の準備に
前夜からウキウキして
朝は
珍しくリュックの準備や身支度を
急かしてました


帰り送ってくれたスタッフさんは
違う班のスタッフさんだったのだけど
水遊びの様子を窓から見ていたそうで
「すっごく楽しそうでした」って

うん♪うん♪
絶対楽しかったと思う

楽しそうなゆゆを思い浮かべて
嬉しい母

もう一回くらいアルといいなぁ・・・


施設 | Comments (0) | Trackbacks (-)

泣。

お盆休み
ちょろっとだけ
アウトレットに行って
ゆゆちん、LEGOに癒されて来ました
otrtleoog.jpg
前回もそうだったんだけど
なぜか
補充用みたいな
紙の箱に入った超シンプルなLEGOを選ぶの

母は
この写真のパープルのシリーズを
買いたいのに




そして
先日
またちょっとお出かけ風な気楽な気分で
ゆゆの歯科へ。

加工してあった部分を取ってしまったので
チラリとでも見てもらえたらいいなと思い・・・。


治療してある〔見た目の良い歯〕しか
見たことのなかった今の先生。
元の酷い歯を見て
ちょっとビックリして
「神経まではギリギリいってないけど
あぶない」って

そして
衝撃発言

「ここの病院で
全身麻酔での治療をすることは
おすすめできません

    


ここなら全部安心して出来るからと
選んだ病院だったのに
前の先生にしっかり引き継ぎをしてもらって、
状態を知ってもらった上で、
また何年か後に治療する時に困らないように
一生懸命慣れさせる努力をしてたのに


なんだか
水の泡みたいで

がっくし肩を落としてます


やっぱり
松戸かなぁ・・・
遠いなぁ・・・




歯科・病院 | Comments (0) | Trackbacks (-)

病院週間。

今週は・・・
歯科もあり神経科もあり
バタバタの病院週間でした

歯科は
またまた機械のブラシに大奮闘。
診察の後半の3分か5分かの短時間だけなのだけど・・・
力ずくでごめんよ~
と押さえながら。

でもゆゆもすっごい怖くて強烈に抵抗はするけど
なんとなく
〔コレってもしかして痛くないのでは?〕と
思い始めているようで・・・

「今日はこのくらいにしときましょうか・・・」
ってタイミングの時に、先生の手を持って
そっと自分の歯にブラシを当ててみる行動に出ました(驚!)

そーだよ、ゆゆ
これはちっとも痛くないんだよ

まぁ、多分また次も大暴れすると思うけど
一歩ずつ前進してると信じてガンバロウ!

↓ 終わってしまえばニコニコ
skmornk.jpg


神経科の方は、
特にいつも通りのつもりで行ったのだけど・・・
雑談的に
「薬が効いている感じはあまりしないかな」と話すと、
眠剤ではなくリズムを整える作用のある薬を
合わせてみましょうかということに。

あまり薬を増やすのもどうかと、
例えばホントにひどい時だけ使うとかはどうかとか
色々聞いてみたのだけど、
即効性のある薬ではなく
あくまで徐々にリズムを整えてゆく薬なのだそう。


いつでも寝不足なのが当たり前で
もう諦めていたのだけど・・・
少し希望を持ってもよいのかな・・・。

なんか
ゆゆの為じゃなく
母の為みたいでちょっとあれなんだけど・・・
でも母が元気じゃないとみんな困るしね

いつもは3ヶ月毎の診察だけど
ひと月後に経過報告&相談をすることに。
よい報告ができるといいけどなぁ・・・。



歯科・病院 | Comments (0) | Trackbacks (-)