「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

ほっこり。

月のサイクル的に
荒れ模様のゆゆちん。


施設のスタッフさんに
「噛みつき注意です
と警告?すると・・・


「噛みつかれることすら
愛しい」などとゆうお言葉を。


もう
優しくて
神さまみたいです

そんな言葉
ホントに思ってなかったら
咄嗟に出ないよなぁ・・・などと

胸をほっこりさせて
あずけてまいりました



*ufDSC08061


学校を卒業して
もう今年からは長い夏休みはナシ!
なんだかちょっと拍子抜けするような
そんな今年の夏です





施設 | Comments (0) | Trackbacks (-)

歯科。

梅雨明けしてから
本当に毎日暑い

体力奪われます


昨日はゆゆちん
歯科でした

前回から
電動の歯ブラシが出来るように
がんばってます。

持ち手の後ろにコードが付いて
いかにも機械っぽいものを
口に入れるのは
やっぱりとっても怖いようで・・・

ゆゆの手に持たせて
じっくり見させたり、
ブラシ部分を手や頬などに当ててみせたりして
ハブラシと変わらないよ~と確認させて

最後に
ちょっとだけがんばって押さえつけてブラッシング。
ブラシが歯に触れられるのは
ほんの数秒かな
とりあえず
〔痛くない〕ことを実感させよう!
というところ。

ものすごい抵抗なので
痛いか痛くないか
感じるひまもないくらいだけど


終了後
「ふ~~~~っ」っと
大きなため息をついてました


でも
嫌がらずに歯科に通えてるので
それだけでもエライかな

多分
先生のこと
嫌いではなさそうです

*bskdtami

午前中に歯科に行って
家でお昼を食べて
午後から施設へ。
月に2回がんばってます



歯科・病院 | Comments (0) | Trackbacks (-)

すっきり・ぐっすり。

ゆゆちん、
ゆうべぐっすり
1回も起きず

別に大したことでもないようなハナシだけど・・・

ゆゆにとっては
1年に1回あるかないか・・・
2年に1回って言ってもいいくらい

そんなスペシャルな夜でした




日が伸びて
延長後に施設にお迎えに行っても
まだこんなに明るい
*ybtIMG_5559 (2)

すっきりノーパッドスタイルも随分定着して
軽やかに過ごしてます

〔軽やか・爽やか〕が嬉しいのはモチロン、
ソレ用に掛かっていた費用が
劇的に減ったことも大きい

ゆゆは
失敗してなくてもパッドを新しいのに交換したがるので
とにかくとにかく
〔ただ捨てるだけ〕のパッドの枚数が
多かった


本当に無駄が減った感じ




日々 | Comments (0) | Trackbacks (-)