「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

初♪工賃。

先週
ゆゆの初お給金をいただきました

ハッピーセット
4回分くらいかなぁ・・・と
想像してたのだけど
もうちょっと入っておりました

IMG_5325.jpg


もちろん
勿体無いので
これでハッピーセットは買いません


どうしようかな。

銀行ではなく
タンス貯金にして
目で見て楽しもうかな

役所からいただくお手当とは
まったく違う種類のお金です

ちょっぴりでも
なんだか貴重だなぁ




施設 | Comments (0) | Trackbacks (-)

100点?

先日、
歯科に行って来ました

写真を見せて〔行くよ!〕と言うと
すぐに理解して
良い気分で歯科に迎えます


今までいつも同じブースだったのだけど
今回は違うトコで…
慣れてきて
ぴょこんと椅子に乗れるようになってきていたゆゆも
〔???〕と、固まって…

思わず
いつものトコは無理ですか?と
わがままを
歯科助手さんは
〔いつものトコがいいです??〕と
不思議そうでしたが
〔いつも通り〕にこだわる習性があります

数分待って無事いつものブースへ。

前回・・・
ずっとこのまま生優しく・・・では
何も進まないということで
少々強引に押さえつけて
先生の手で歯ブラシをして貰ったので
今回、拒絶が増すかなぁと心配したけど
まずまずの進み具合でした。
コットンで歯の表面を拭き取るのも
ちょっと家で練習してきた甲斐もあって
抵抗しつつも少し受け入れることが出来ました

それから、歯の裏などを見る小さなミラー。
これも、物凄い拒絶でしたが
ゆゆの手に持たせると
自分で歯に当ててみたりして
なかなかいい感じ

先生が手にしたら途端に抵抗してたけど
ほんの少~しだけ口に入れられました

ちょっぴりの前進だけど
「今日は100点」 と。

ゆゆには届かない褒め言葉だけど
母はしっかり嬉しい


強引なやり方は
あまり好ましくないと
どこでの場面でもつい思ってしまうけど…
〔痛くない・怖くない〕を
実感する為に
時には必要なコトなんだな。

幸い
それほど大きなストレスでもなさそうで
もしかしたらこの先
ちゃんと口の中を見せらるようになる日が
来るのかもしれない



施設の方にも大分慣れて
体力的・精神的に余裕ができてきたので
歯科の頻度を少し増やそうと思います




歯科・病院 | Comments (0) | Trackbacks (-)

延長

GWがあって
かえって調子が崩れたのか
昨日は帰宅後なんだか不調で・・・。

今日は延長をお願いしてたのだけど
キャンセルにした・・・
ら、
笑顔で不調そうもなく帰ってきた

まぁ、なによりだけど・・・


延長は
最高で6:30までお願いできるのだけど・・・
様子をみながら少しずつ時間を延ばしてみようかな、
というところ。

1回目に利用した時は
4:30にお迎えに行って・・・
そんなに嫌そうでもなかったけど
駐車場に出た途端に
母の手にガブリと噛みついたので
内心では怒っていたようです
〔どうしていつもと違うの!〕って

2回目は5:00にお迎えに行って、
部屋を覗くと
ゴンゴンして明らかに不機嫌そうで・・・。

3回目はちょっと配慮して
早めにお迎えに行ったら
お絵書きをして貰ってる途中で
まだ帰りたくない様子で
駐車場に出ても諦めきれず
車に乗らない!と抵抗したくらい

なので
日によって機嫌にバラつきはあるけど・・・
それは
いつどこででもそうなので
そんなに気にしなくても大丈夫そうかな。

給食をちゃんと食べられたら
延長ももっと気楽に使えそうだけど・・・。


でも
5月の体重測定でも
減ることなくむっちむちだったので
心配は無さそう

今月はとりあえず
週いちで延長をお願いしてます

少しずつ
時間と利用日を増やせたらいいな





施設 | Comments (0) | Trackbacks (-)
