「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

聴力検査。

今週は
耳鼻科と歯科で
2回もこども病院へ

耳鼻科は
5~6年ぶりくらい?
もっと?


今回は
手帳のご相談。
現在のゆゆの手帳は聴力障害のみだけど
言語障害も追加してもらうべく。

本当はもっとずっとずっと前に
勧められてたのだけど
ついついつい
今頃になってしまいました

お話だけで済むかなぁと思ったけど
やっぱりあいだが空いてしまってるので
聴力検査をして現状を確かめる必要があるとのこと。

聴検室・・・入れるかなぁ・・・
まだ耳鼻科やSTに来てた頃でさえ
滅多に入ることのない部屋だったから
母でも覚えていないくらい
きっと入るの嫌がるだろうなぁ
と、覚悟しつつ

聴検室で迎えてくれたのは
昔 お世話になったSTの先生でした

久しぶりーっっ
って
大きくなったねーっっ
って嬉しい再会

ゆゆは
覚えているのかどうなのか
まったくの知らん顔だったけど
なんの抵抗もなく聴検室に入ったので
実は先生のこと、覚えていたんじゃないかと
母は思ってます。
ちょっと嬉しそうな顔でも出来れば
伝わるのに、惜しいなぁ


無事にスムーズに聴検も終わり
書類をいただいて帰りました。
(「聴検」と言っても
乳幼児がするような簡単なやり方の

久々の耳鼻科なので
気合を入れて来たのだけど
思ったよりすんなりで・・・
大暴れしてた頃を思えば
ゆゆも本当に成長したなぁ




歯科はお話のみだったので
母だけで行ってきた
全麻での歯の治療・・・
8月か11月になりそう。
たぶん8月かな。
すぐだな




日々 | Comments (0) | Trackbacks (-)

現場実習。

先週は一週間
現場実習でした

おととしにも行った実習先なので
特に抵抗もなく
すんなりの一週間

ゆゆは【受注班】で
部品のプレートを並べて
数を揃える作業。
*ybDSCF3095
紙の枠にマジックでシルシが付けてあって
プレートの穴からシルシが覗く仕組みで、
向きを逆に置いてしまうと
シルシがピッタリはまらず、分るようになっています。

ゆゆも
すぐに理解して
上手に並べていました

割り箸や爪楊枝を
袋に収める作業もしたようです。

おととしの実習で
割り箸はやったけど
爪楊枝は初めて。
とっても細かい作業ですが
指先が器用なので上手に出来ていたようです


相変わらずの寝不足続きで
午前中は眠い日も多かったのだけど
作業は好きで
しっかり集中してこなせた様子



水曜日の朝は
出がけにトイレにこもって
少々遅刻してしまったのだけど・・・
よりによって
校長先生が見に来てくださっていて・・・
お待たせしてしまいました

「小さい頃の面影が・・・」と言われ

どこかで以前お世話になったのかと
しばらく頭の中が「????」

帰りがけに思い切って伺うと
5年前に教頭先生でいらしたそう

なかなか学年の先生以外を覚えるのが難しくて
失礼なこと言っちゃった

でも
これでしっかりインプット。
聞いてヨカッタ




最終日は大分お疲れ気味で
食欲が落ちたり
トイレも1回失敗がありました
職員さんや学校の担任と実習の報告会をしている間も
一人つっぷして夢の中

でも一週間
無事がんばってくれたのでOKです

卒業を控えてるので
実習にも気合が入ります。
ゆゆは分らないので
母の気合だけですが・・・




現場実習 | Comments (0) | Trackbacks (-)

オマケ。

先週は
友達の子の運動会を見たくて
ゆゆちんは
久しぶりの〔土曜日の学童〕へ


土曜日の学童は
お出かけが多く
週末、お疲れ気味のゆゆには
どうかな・・・
と心配もあったけど
楽しく参加できたようです

歴史博物館へ遊びに行くとのことで
慣れない場所に入るのに
また梃子摺るな~と
準備しておきました。
LEGOを

お出かけ先で
あまりバラバラになると大変なので
ちっこいのオマケのやつ
000000.jpg
ヤフオクで見つけて
落としておきました

なっちゃんのオマケ、
こんなの見たことなかったな~
と思ったら
2005年のものでした

また見つけたら落とそう
と、母のスイッチが入ってます


このオマケLEGOで
ゆゆはとってもご機嫌でした。
帰宅後もその効力は持続してて・・・
すごいぞ、LEGO




学童 | Comments (0) | Trackbacks (-)
