「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

陶芸。

先日
授業参観がありました

作業の時間を
ちらりと参観

観に来た母を
全く気にせず
作業に集中してました
(ちょっとは
母の顔を見て喜んで欲しい

*bIMG_2798

陶芸班で
ゆゆは〔鉢カバー〕を
作ってました。

薄めた粘土を糊がわりにして
筆でペタペタしながら、
型の回りに粘土を貼り付けて
指でぎゅっぎゅっと。

長い時間
飽きることなく
もくもくと頑張っていました

他の子たちも
本当に一生懸命
それぞれの作業に集中


出来上がりが
楽しみ

 

学校 | Comments (0) | Trackbacks (-)

食欲もりもり。

先週の
調理実習の様子を
プリントにしていただきました

*b7A5C34C4-54A4-4995-9782-81E74A15A20E


お話が出来る子なら
「上手に作れたよ
美味しかったよ
と母に伝えるのでしょうが、
ゆゆは出来ないので・・・

ありがたいです

作ったワッフルを
頬張る写真もありました

冬場は太りやすいゆゆですが
今年も
食欲もりもりで
とってもキケン

でも
多少太ってもよいか



栄養をたっぷり摂って
風邪をひかずに頑張れますように・・・。




学校 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ねぇね日記。

*bDSC03887

先週の大雪の日・・・

ねぇねの成人式でした

ホントにホントに
ついてない

早朝から着付けに出かけ、
おばあちゃんちで
晴れ姿をお披露目して・・・


会場に出かける時間には
雨が雪に変わり・・・

みるみる大雪になり・・・


お迎えに行ってあげたい母も
とても運転する自信がなくて

普段30分のところを
3時間掛けて帰ってきたねぇね。

玄関でへこたれたので
びしょびしょの足袋を脱がせてあげると
足先はかじかんで真っ赤でした
電車は遅れ遅れで
運良く乗れたタクシーも渋滞で動かず
草履で雪道を歩き続けて・・・
氷水に足を浸しっぱなしの状態

でも
お風呂で暖まったのち、
大雪の中
二次会に出かけて行きました。
若さだな


**bDSC03811
ともだちおやこ。
何でも話すし、強い味方です




ゆゆも
ねぇねの晴れ着姿に
釘付けでした。
特に帯の辺りを集中的に見てました
なに巻いてるんだろ~
って思ってたんだろうな
*bDSC03642



ゆゆの成人式は・・・
振袖は無理だな
それとも
安いレンタル落ちとかのを入手して
母が着付けてあげるかな・・・
写真くらいは撮りたいから。
ボブのウィッグとかして・・・( *´艸`)ププ

↑想像しただけでも
違和感で吹き出しちゃう



☆他 | Comments (0) | Trackbacks (-)

歯医者さん。

冬休みも無事に終わり
嬉しい新学期

出だし好調なゆゆです

そして、先日
好調ついで(?)に
久しぶりの歯科へ行ってきました

全麻で歯の治療を受けたあの日から
2年と少しが過ぎて、
2箇所ほどカバーしたのが剥がれてるのと
それから
歯石や虫歯が気になったり
抜けてない乳歯が気になったり。


とっても久しぶりの歯科なので
ゆゆがすんなり診察室に入れるか
母はまずそこがドキドキだったのだけど・・・
抵抗なくササッと入って行けました
sika1

先生は久々にゆゆの歯を見て
キレイキレイって。

ゆゆみたいな障害がある子だと
せっかく全麻で治療しても
その後のケアがうまくできなかったり
気になっていじってしまったりで
短期間でだめにしちゃうこともあるようで・・・。
今の時点でこの状態なら
上等だって

母が毎日がんばって磨いてることも
褒めてくれました



信頼してた先生も
今年いっぱいで辞めてしまうそうで・・・
ショックで

ゆゆみたいな子を快く診てくれる歯医者さんなんて
そうそういないから

先生がいるうちに
もう1回
全麻で治療を受けるかも・・・。
そうすればまた数年は
安心して過ごせるし。
そして
その間にまた
よい歯医者さんを探せるかなぁ
どうかなぁ





日々 | Comments (0) | Trackbacks (-)
