「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

最後の庭プール。

8月も終わり。
夏休み最後の学童で
ゆゆは庭プールを楽しんで来た様子
おしまいに
プールの水を抜く間も
最後まで居座って
名残惜しんで満喫したようです

朝は
家ではちょっとごねて
なかなか立ち上がれず
いつもなら
どんなに寝不足でも
すくっと立つから、
きっとちょっとしんどいのかなと予測して
午後から行きました。

大目に見てあげたのがよかったようで
学童では
楽しく過ごせたみたい

夏休み
本当に学童で楽しませてもらって
感謝感謝です

おとといは
アンデルセン公園にも行きました
(先週母が勘違いしたやつ

外でたくさん水遊びをして・・・
この日を境に
ちょっと睡眠も落ち着いてきた感じです。
↑まだ定かじゃないけど


こども病院でも
睡眠の相談をしてきて
お薬もちょっと工夫したとこで
ちょうど色々重なって・・・
このままどうか
いい方向へ進んでいってくれますように



学童 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ボケ具合。

今日は学童で・・・
アンデルセン公園に行くとばかりに
思っていて。

いつも
寝不足ねぼすけのゆゆに
今日は
楽しんで来てもらいたいと願って
早めに準備したのだけど・・・

アンデルセン公園は
・・・来週でした


母の
寝不足によるボケ具合も
末期だな



で、
今日は
児童館で
遊んできたようです
2度目の場所で
1度目よりは落ち着いて過ごせた様子
ゆゆが少し落ち着いて過ごせたことを
連絡帳に嬉しそうに書いてもらって
母も思わずにっこり
自分が持つ気持ちと
おんなじような気持ちを持って貰えると
やっぱり嬉しいのだな、人ってものは



ゆゆも
満足な1日だったのか
久々に早寝でした



学童 | Comments (0) | Trackbacks (-)

お墓参り。

お盆は
お墓参りをする為に
宮城まで

7~8時間掛かるので
夜明け前(3時頃)出発。


茨城のあたりで
朝焼けタイムでした


*ybDSC02895



渋滞に遭う事もなく
割りとスムーズに
親戚の家へと辿りつけました
(7時間は掛かったけど


またも
新品のLEGOに協力してもらい
よそのお宅が苦手なゆゆも
ささっと入室

*ybDSC02932
ご満悦で遊んで
しまいには
寝っ転がって寛いで
すっかりソファーが〔ゆゆの陣地〕になってました

*ybDSC02951

亡くなったおんちゃん
(「おじちゃん」をここらでは
「おんちゃん」と呼びます)の
ソファーだったので・・・

おんちゃんがゆゆをあやしてくれたのかなって
みんなで微笑む



予報では
お天気もイマイチのはずだったのに
昼からは快晴でした
*ybDSC03011

草が伸び放題の土手でしたが
母は
子供の頃に見た景色を見たいが為に
わしゃわしゃ踏み潰して
頑張って登りました



夜には
この土手に
花火も上がりました
*ybDSC03116


短い滞在だったのだけど
中身の濃い
幸せな時間でした。
お墓参りも久々で・・・
ご先祖様は大事
ゆゆを守ってもらわなくちゃいけないし







おたのしみ | Comments (0) | Trackbacks (-)

夜中の様子。

結局
睡眠は毎日乱れっぱなし

日が昇って明るくなると
安心するのか
深い眠りに突入します


↓ 床で眠るゆゆ

*b.yuyu1


夜中
床や柱に頭をゴンゴンしたくて
あちこち移動。
ゴンゴンしてウトウトして
目覚めてまた移動の繰り返し。
さすがに夜中は
立ち上がる体力もなくて面倒なようで
ハイハイで移動するのだけど・・・
妙にスピーディーなハイハイで

暗がりで見るその姿が
なんだかちょっと不気味です

パラノーマルアクティビティ的な
( ↑ 見たことないけど、
たぶんきっとそんなイメージ




母は
疲れていて
夜中の様子を全く覚えてないこともあるけど・・・
でも
牛乳を飲ませたり
紙パンツを替えた形跡が残ってて。
どうやら
無意識にやってるようです

そのうち
寝たまま無意識で
仕事や家事も出来るようになるかも



日々 | Comments (0) | Trackbacks (-)

花火大会。

土曜日は
花火大会でした

学童の建物から
よく見えるので
〔花火見ながら楽しもう〕の催し。

いつもゆゆが通ってるとこじゃなくて
もう少し行った先。
ゆゆの行ったことない場所だから・・・
あんまり入るのを拒否するようなら
諦めるつもりで
一か八か

案の定
入り口で渋ったけど・・・
新しいブロックをチラ見させて
「中で遊ぼう
とサインすると

すんなり

よかったー


小さい頃に担当してくれたスタッフさんにも
遊んでもらって
おりこうにしてました

*yynikkiDSC02839


持ち寄りパーティだったので
唐揚げを揚げて行ったのだけど・・・
3人くらいいました唐揚げ
また機会があったら
その時はもうちょっと考えないと(苦笑)


ゆゆは
どっしり座って遊んでいたので
母だけ
窓からちょろちょろと
花火見物

*yyDSC02851



花火もきれいだったし
久しぶりの人にも会えて
楽しかった

前だったら
ゆゆがどうしても
落ち着かなかったから
イベント系は躊躇してたけど・・・
今は
新しいブロックがあれば
大丈夫そう




学童 | Comments (0) | Trackbacks (-)
