「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

睡眠、乱れる。

夏休みも
あともうわずか

なのに
ここに来て
急に睡眠がひどく崩れてしまったよ

おとといの登校日、
寝不足でも
家にいるよりは
ずっといいだろうと
ムリに起こして学校へ

ボランティアのお姉さんとも
楽しく過ごしたみたいで
よかったね~って
でも
帰宅してお昼を食べたら
やっぱりちょっと心地よくってお昼寝。
→そして夜更かし

1日のズレくらい
なんとかなるだろうって思ってたけど
なんだかちょっと続きそうな気配

5月ころも
寝不足を長引かせてから
そのあと
色々不都合が押し寄せたので
なんとか短く食い止めたい





那須のレゴスタジアムの写真、再び

いつもshopに行くと
青のバケツを欲しがるゆゆ。

*DSC00406

那須でも
やっぱりすぐに見つけて
欲しがったけど・・・

今年はもうすでに
2つ買ってしまってるので・・・
小さいのにしよ~よ~
と勧めると

あっさり承諾
*DSC00411


おりこうちゃん





にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑ぽちっと

那須へ。

18~19日
那須へ行ってきました

お天気が悪くて
心配したけど・・・
外へ遊びに出ると雨が落ち着き、
車に戻ると降り出す
・・・という感じで
お空も味方につけて楽しく過ごせました

ゆゆの為だけに組んだスケジュール。
無理なくのんびりです。

*DSC00319

那須岳のロープウェイ。

雲の中で遊んできました。

*DSC00357

上は寒いくらいで
とんぼもたくさん飛んでて
とっても「秋」でした。

紅葉の頃に来たら
キレイだろうなぁ・・・





今回の1番の目的は
ハイランドパークにある
「レゴ スタジアム」

*DSC00484

この夏で閉館になってしまうとのことで
張り切ってやってきました。

2年ぶり、2回目のココ
嬉しくて嬉しくて
ウロウロ・キョロキョロ

*DSC00418

途中
ごはんを食べたり
お子様用のジェットコースターに乗ったりして
もう1度入りました。

*DSC00399

ぐぅたらゆゆも
ここでは活発です。

*DSC00372

モチロン
制作(?)もじっくり楽しみましたよ



ジェットコースターもお気に入りで
2回乗ったけど・・・
本当はもっと乗りたかったみたい
何度も
写真をちょんちょんって指差してました
お子様用とは言え
やっぱりカーブは激しくて
母はドキドキです
片手はゆゆと繋いで
片手でバーを握る状態で・・・
不安定でスリル倍増でした




那須での2日間
手は繋ぎっぱなしだったけど
「お手手の安定剤」はとっても強力で
夜ぐっすり眠れたことが
母にとっては一番のラッキーでした。
旅行でちゃんと寝たのは
生まれて初めて
2日目はゆゆのお腹が少々ゆるくて
2回ほどトイレで苦戦したけど
それも帳消しです




にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑ぽちっと

水遊び好゛き。

昨日は
学童で「川村美術館」の庭へ遊びにいったそう。

風邪気味・寝不足で
どうかなって思ったけど
学童でお昼寝をして
お弁当をモリモリ食べた後に行ったそうで
楽しく遊べたようです
芝生に腰をおろして
池に足だけチャプチャプつけて
いい顔をしてたって。
光景を想像しただけでもいい感じ

この前は
「アンデルセン公園」にも連れて行ってもらったし
色んなとこへ行けて嬉しい楽しい。
お水遊びが出来る公園は
ゆゆは大好物です。
色々と楽しませてくれて
感謝感謝です
母だけじゃなかなかそうはいきません
*bDSCF2944





にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
そんな楽しい日中を過ごしても
やっぱり夜はいまいち不安定で
浅い眠り&自傷
惜しいなぁ


貧血かも。

日曜日の公園

*DSC00284

寝不足だったんだけど・・・
夜ぐっすり眠れるように
と、願いを込めてお散歩へ。

楽しそうに歩いて、
ちびっこばかりの遊具のゾーンでも
邪魔そうに見られつつモタモタと遊んで
来てよかったな~
なんて思ってると
急に顔つきが曇ってきて・・・
歩いてる途中でヨレヨレに
くちびるの色も途端に白っぽくなって
おえっおえっと吐き気もあり
へたり込んでしまった。

水分を摂って
少し休憩したら
笑顔が戻ったんだけど・・・

ビックリした

熱中症と思ったんだけど
外に長くいたわけでもなくて・・・。

ふと、春休みに
学童で公園に行った時も
楽しく遊んでたのに
急に顔色が悪くなってもどしてしまったことを
思い出した。
母がお迎えに行った時には
すっかり元気で
笑顔でケロッとしてたんだけど・・・。
その時は寒い季節だったから
熱中症じゃない・・・
でも、症状は今回のとほぼ同じ。
「くちびるが真っ白になっちゃって
と、スタッフさんに言われたのを思い出した。

それから
ふと思い出したのが
中2の時の学校での内科検診で
貧血っぽいと言われたこと。
症状がなかったから
気にしてなかったんだけど・・・
そういえば
ねぇねも貧血で具合が悪くなることがあった

ゆゆも
貧血を起こすのかもしれないな。

言葉がないから
なにもかも「推測」になっちゃうんだけど・・・。

食事のメニューも
少し鉄分を気にして
作るようにしてみようかな





にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑ぽちっと

飽きてきたかな、夏休み。

少しずつ
睡眠が乱れてきました

ゆうべとその前の晩は
2時まで元気でした

学童で
公園へ行って
水遊びもして
疲れてるハズなのになぁ・・・。

学童でのお弁当も
昨日・今日は
あまり食が進まなかったみたい。
お昼に食べずに
おやつの時間に食べたそう

そろそろ
夏休みにも飽きてきた感じかな

まだまだ続くんだけどなぁ。夏休み。



片手生活は
家では
移動の時に繋ぎたがって
お風呂・トイレ・車・・・と
そのまま繋いでいて欲しがります

車で
手を離せたら
とっても嬉しいんだけどなぁ

*bDSC00232


そのうち
ブームが過ぎるのかな。
長いブームだな。







にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑ぽちっと応援

日々 | Comments (0) | Trackbacks (-)