「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お弁当持ちで公園。

今日は
学童で
「お弁当持ちで公園」でした

ゆゆは
睡眠がへたくそで
寝不足なことが多いのと、
食事もちょっと介助が必要なので・・・
いつも
家でお昼を食べて
午後からお願いしてるのだけど・・・

昨日
お誘いのメールをいただいたので
今日は張り切ってお弁当持ち。
体調もまずまずだったので
なんとかなるかなぁって。


朝、送って行った時に
テーブルがないと
お弁当上手に食べられないかも・・・
とか
水筒の飲み物、上手に注げないから
やってあげて下さい・・・
とか
アレコレ伝えてたら
スタッフさんに
「お母さん、大丈夫だから」
と笑われちゃいました

迷惑になりそうで
ついつい
心配しちゃうんですよね。

いつも
足手まといになる気がして



でも
夕方、帰って来たとき
スタッフさんが
「と~ても楽しんで来ました
と、ゆゆの様子を
たくさん話してくれて・・・
そうゆう報告は
本当にいつも嬉しい

ゆゆもきっと
たくさん遊んで
大満足でしょう



理由。

昨日、今日は
学童でした。

長期のお休みも
本当に学童のおかげで
助かっています

地震後
停電やガソリンの問題で
しばらく利用を控えたけど
今週からは
平常通り利用できています。

今日は
散歩に行こうと外に出たとたん
地面に寝転がって
拒否したそうで・・・

送ってくれたスタッフさんに
「散歩に行きたくなかったのかなぁ
と、聞くと・・・

散歩に出る前に
うっかり
車の絵カードを見せたようで・・・
それで
車じゃなきゃヤダ
寝転がったようです

わがままで
申し訳ないけど・・・
でも
寝転がって拒否したことに
「理由」が
ちゃんとあってよかった。

コトバがないゆゆの
ココロを読むのはとっても難しく、
ゆゆがせっかく表出してくれてるのに
理由を分かってあげられないことも多いので・・・

理由が明確な時は
嬉しいです



隙間。

お絵描きを、
自分でするよりも
してもらってるのを見るのが好きなゆゆ。

ひとたび
描き始めてしまったら
紙面がいっぱいになるまで
描き続けないと
許してくれません

隙間があるのが
いやなようで・・・


で、
どうしても
いっぱいに描いてる時間ないのよ
と、母が席を立つと・・・



渋々
自分で隙間を埋めてました(苦笑)

202c6d778e16d4ea1ff201717d48a94a.jpg


ただ
ひたすら
隙間を埋める作業

2ffbc4521e3b44d18a53616b061af427.jpg





気持ちの切り替え。

昨日は
こども病院の日でした。

歯科と神経科。

歯科を済ませた後
帰れると思ったゆゆは
どうしてもロビーの方に向かいたくて
少々ごねる。

歯科の写真はあるけど
神経科の写真はなくて
伝えることが出来ず・・・

でも
手話で「本、見る?」と
聞いてみると
ゆゆも手話で
「本・本!」と。

赤ちゃんが
オウム返しをするのと
一緒なんだけど
それでも
通じるのが嬉しい

待ち合い用に置いてある絵本から
好きそうなのを選んで
ゆゆに渡すと
納得して見始めました。
ちょっと前だったら
1度帰りたいと思ってしまったら
その気持ちを切り替えるのは
難しかった。
少しは成長してるな

やっと呼ばれて
診察室に入ろうとするも
分厚い事典風の本を持たせたので
まだ見終わらず手放そうとしない

結局
本を見ながらの診察になりました(苦笑)

ずっと見終わらず
会計待ちの間もずっと読書。

おとなしくて助かりました




穏やか。

久しぶりに
少し穏やかな気持ちで
公園を散歩しました

風もなく
穏やかで
暖かな今日の日でした。


IMG_0049.jpg


ゆゆも
とっても穏やかでした。

503a3a0181bac130fbc71b8278b316a9.jpg


のんびりゆったり
マイペースのお散歩。

ゆゆが穏やかなら
私も穏やか。
それが一番。



