「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫

お祭り、終了。

学校のお祭りも終わり
コレで
立て続けだった大きな行事は
おしまい

ゆゆちん
お疲れ様

劇も
なんとか無事に
2回公演をこなしました

紙吹雪や照明が気になって
やたら上ばかり見てましたが
とりあえず
おりこうでした(笑)

女子はゆかた姿で
みんな可愛かったです
438c10ab8a3be5c54e9e108d4d0563d7.jpg



あとは
12月の駅伝大会までは
のんびり目かな。
病院の予定もないし・・・。
風邪をひかずに
機嫌よく過ごしたいデス




ハードスケジュール。

昨日は
歯科でした。

治療後の様子を
お話して来ました

違和感も薄れ
食欲も戻って
先生も安心した様子


ただ
ちょっと予定が立て続けで
ゆゆは
かなりお疲れ気味。
ハナが出るので
風邪もひき始めてるかな。

昨日から
やたら頭をゴンゴンしてます
もうすでにタンコブ

今週末は
学校のおまつりで
劇にも出るので
ちょっと心配です・・・。
みんなの足を引っ張らずに
せめて
大人しく決められた居場所に
とどまってくれるコトを願います





昨日コスモス・今日スポーツ。

連休の最終日の昨日は
お天気もよかったので
コスモスを見に出かけました

3f00fd664bda835ff000ab55fc2d0245.jpg



デジイチを持って出かけるのも
なんだか久しぶり


そして今日は
学校の行事の
スポーツ大会でした。

学校ではなく
競技場まで出向くので大変

朝から
お弁当作り。
89d8865deb32d790b7c530c37ecf518f.jpg


お弁当は冷めてしまうからか
あんまり好きじゃなくて・・・
好きな物だけちょこちょこっと
詰める程度の
幼稚園生用みたいなヤツ


今日は
お腹が空いたのか
味付けしたうずらの卵以外は
ぺロッと食べてくれました。

たくさん食べられたのは
私が食べさせたせいもあるかな




入院2日目:夜~退院。

すっかりゆゆの食欲も戻り・・・
つい数日前の入院で
悪戦苦闘してたのが嘘のような、
そんなまったりな日曜日です

まったりし過ぎて
入院中の出来事が
頭から消えてしまいそうなので
焦って更新いたします



前回
点滴を予定よりずっと早く
抜いてもらったトコまで書きました。

それまで
看護士さんが検温に来る度に
カラダを自由にしてもらえる期待で
目をキラキラさせて、
でも「自由」が叶えて貰えずに怒って・・・
の繰り返しだったので
いざ、腕の固定が取り外される瞬間は
「早く早く」と言わんばかりに
興奮してました


自由って幸せだね~
って親子共々
ホッとしたのも束の間
手が自由になると
違和感たっぷりのお口の中が気になります

油断した隙に
爪で歯をカリカリしたらしく
表面にカバーした素材が
少し剥がれてしまった

もうビックリしちゃって。
そんな簡単に剥がれるものなの????


点滴中は
怒って暴れるのを宥めるのに苦労し、
自由になってからは
歯をいじらないように気をつけることに
苦労し・・・
結局、入院2日目は
一晩中、苦労する羽目になってしまった

朝の先生の回診で
早速ちょっと剥がしてしまった事を報告。
4時間も時間を掛けて
治療して下さった先生にも
なんだか申し訳なくって

でも
普通じゃない子だから
仕方ないんだよね
ずっと親が側で目を光らせてるワケにも
いかないし・・・
治療が無駄になってしまうかも
と思ったらテンションさがりました

取れてしまったトコは
特にもろかったトコのようで
その後は剥がれてしまう事はないけど・・・
でも執拗に剥がそうとすれば
剥がれてしまうこともあると
先生に言われました

でも先生も
私がガッカリしてたからか
「取れても前の歯が出てくるだけだし
大きな心配はない」と
励まして?くれました(苦笑)




お帽子を被って
いざ退院

fcda00ba217954ceb3ec94bff413ca5f.jpg


ニコニコが止まりません


7d7550549f0def798a9a5920040d2d68.jpg

夜、
一睡もしてないのに
車の中でも嬉しくて仕方ない様子。


今までと別人のような
ピカピカの歯なので
余計に笑顔がまぶしいです
8242a162fab63eb896074ab2eb74dc92.jpg

せめて
前歯だけでも
このまま3年くらいは
もって欲しいな~と
切に願う母です




入院2日目:①

治療の当日。
全身麻酔をするので
この日は食事は摂れません。

朝、
寝不足で目が覚めないゆゆに
今日最後の栄養分の牛乳を飲ませる。
牛乳大好きなので
寝ぼけたままでも一気飲み(´~`;)

その後も眠くてウトウトしてたけど
11時以降はお水も飲めなくなるので
起こして200mlほどお水を飲ませました。

眠くて機嫌があまりよくなくて
自傷もあったので
治療の前にあまり機嫌が悪いのも
まずいと思い・・・
最終手段の
新しい「LEGO」の本を手渡す。

42355f3cac1706478d43f4b2505a9a03.jpg


LEGO大好きっ子
これはてき面!!(*>ω<*)

「ひゃ~♪」と声を上げて喜んで
機嫌は一気に回復(*'ー'*)

手術室へは
13時に入る予定で
それまで時間が長かったけど
この本で本当に助かりました。


いよいよ
「その時」が近づき
看護士さんがストレッチャーを廊下に準備。
ゆゆは
ストレッチャーなんて乗ったことないから
きっとナニゴトかと
緊張して暴れるだろうと思ってたけど・・・
若干の抵抗ののち
LEGOの本を胸に抱いたまま大人しく移動。

寝転がったままの移動が
面白かったのか
妙に「うきうき☆ニコニコ」で
廊下→エレベーター→手術室前まで。

可笑しくて思わず私も笑顔。

でもさすがに
ストレッチャーから手術台に移る際には
これはマズイと思ったらしく
暴れだしました(´~`;)

麻酔が効くまで傍にいることになっていたけど
もはや
私がいてもいなくても
どうにもならない程の暴れようだったので
後はお任せで
手術室を後にしました。

麻酔後
まずはお耳の処置をして
その後
じっくりと歯の治療です。

ほとんど原形のないような
ぼろぼろの前歯を重点的に、
そして少し傷んだ奥歯も
全部キレイにしてもらいました。

13時に手術室に入り
麻酔に少々梃子摺ったり、
お耳の処置があったりもしたけど、
歯の治療が済んだのは
19時でした。
予定より30分から1時間
長引きました。
ゆゆも先生も
本当に本当にお疲れ様(´~`;)


手術室にお迎えにゆくと
ベッドにくくり付けられたゆゆは
ぼんやりと目を開いてました。
点滴を抜いたり
暴れたりするので
固定をすることは先生と私で決めたことだけど
やっぱりちょっとしんどそう(´~`;)
でも
この時はまだぼんやりしてたから
よかったんだけど・・・

部屋に戻って少し経つと
それはそれは
カラダを自由にしたくて怒りました(´д`lll)

5分怒って
5分諦めて
5分怒って
の繰り返し。

22時に2度目の抗生剤が
点滴に入れられ
先生の回診はこれでおしまい。
切開や抜歯もしてないので
あまり暴れるようなら
危険なので点滴を外してもいいことに。

結局
白湯や牛乳を飲めるようになり
23時頃には
点滴を抜いてもらいました(´~`;)


~つづく~