「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫

お祭り。

金曜土曜は
学校のお祭りでした

ゆゆは劇にも出ましたよ!
55c791efa8f0147179274f9957f13554.jpg

言葉が喋れないので
先生に連れられて登場し
出番が終われば
連れられてハケる...
ただそれだけですけどね

ぐずったり
逃げ出したりしなかったので
じゅうぶんOKかな

...でも何かひとつくらい
動作を教えて
やらせてもらってもよかったのにね




お弁当の時間が
一番イイ顔
97a62aa39453342e4e926e61d94eed1b.jpg

早くカバンから
お弁当だして~の笑顔です。





食べたらおうちに帰りたくなって
下駄箱付近から
離れたがりませんでした

なんとかかんとか
最後まで頑張れてよかった





コレは
50円のくじ引きで
ゆゆが当てた1等のイス
08051fb6ce85e6a388a17e9a36788daf.jpg

高等部の木工班が作った作品で
1000円の値札が付いていました!

ゆゆ
でかしたぞ


早速「のあ」が
嬉しそうにかじってました

玄関先に置いて
花台にしようと思います





平和ねんね。

普通は
明るいと目が覚めます

でも
睡眠障害のあるゆゆは

明るい時間こそ
安心して眠れるようです。


きっとホントは
昼間寝て夜活動したいんだと
思います




陽射しサンサンの中
イビキをかいて爆睡中です。
(休日の昼間です
22d25f1879a27a215fe2947fd696f03f.jpg

赤ちゃんの頃と変わらず
「バンザイねんね」です

夜寝て欲しいから
日中は寝かせたくないんだけど
寝顔見てると
平和で
起こせなくなっちゃいます

7c125f63087eece4a08ef8ebf6dad9ae.jpg

手の平は
ふっくらモチモチ。
苦労知らずのお手手です

・・・でも、
裏を見ると
自傷のせいで
指の節々にタコがあります





しばらく寝不足が続いて、
でも
気にしないフリして頑張ってた母ですが・・・

今日は堪えきれず
お昼寝を楽しみました

ソファーに寝たのが悪かったのか、
首と肩が凝ってます
でも頭はスッキリしたかな



にこにこドライブ。

大好きなドライブ

1ec0088d2ba59faa16ca60e590e268f7.jpg

まるちゃんのカップがかわいかったので
思わず1枚パチリ


今日は
1日ニコニコ笑顔のゆゆでした。

コトバがないので
笑顔でいてくれると
ホッと安心します



ちょっと寝不足だけどね
それくらい許すよ




無事終了。

弟の結婚式で仙台に行くのに
行きは家族で車で向かったんだけど
帰りはゆゆを少しでも早く迎えに行きたいので
私だけ新幹線で帰りました

披露宴が14時に終了予定だったんだけど
私が急いで帰りたいって言ってたから
弟が14:40の新幹線のチケットを
取ってくれて・・・

でも「14時終了」って言っても
会場をすぐ出られるわけもなく
親戚ともお話が尽きないし・・・
もう着替えたらギリギリで~

走ってなんとか新幹線に滑り込みセーフ

めちゃめちゃ疲れました

慣れた駅じゃないので
キョロキョロしながら走って
大変でした・・・

途中、福島で
新幹線に不具合があり15分ほど遅れたりもして。
お迎えが遅くなっちゃうんじゃないかって
心配で・・・

式の間は
アレコレしててゆゆの心配は
頭から抜けてたんだけど、
いざ帰路に着くと
急に不安になるものですね


施設に着くと
すぐにゆゆの顔を見たいのをグッとこらえて
大荷物を車に運びました。
少しでも落ち着くようにと
布団まで持ち込んだので
荷物の量はハンパじゃありません

お支払いも先に済ませ
いざ、ゆゆの元へ


いつもはお迎えに行ってもクールなゆゆが
さすがに「やっと母が来た!」と思ったのか
抱きついてくれました。
いや、
あたしが抱きついたんだったっけかな
嬉しくて
よく覚えてないや...

お迎えに行った時に
泣きわめいてゴンゴンとかしてたらどうしようって
思ってたんだけど...
とっても穏やかな顔をしていました

よかった



寝るのは案の定
とっても遅かったようですが
落ち着いて過ごせたようでホッとしました。
スタッフさんも
「遠慮せずにまたいつでも来て下さい」と
言ってくださいました

こんなに手の掛かる子
他にいないだろうに
優しいお言葉をいただいて
嬉しかったー

今後も
上手に使えたらなと思います




いよいよ今日。

ショートステイ
初挑戦当日になりました

お天気はサイコー
でも、ゆゆはちょっとハナタレかな

この数週間、
「場所慣れ・スタッフ慣れ」を目標に
一生懸命通いました。
大満足の日もあり、
大丈夫か?の日もあり…ですが
でもゆゆにはお気に入りの場所のようで
毎回着くと嬉しそうに
ルンルンで定位置に行きました。

準備はやれるだけやった!
あとはプロのスタッフさんに
お任せするしかありません。

新しいオモチャを3個と、
本を5冊用意しました。
おやつも・・・
きっとそんなにいらないだろうけど
たくさん用意しちゃった
心配で心配で


今日、15時に送ってゆき
明日、19時にお迎え予定です。
何事もなく過ごせるといいなぁ…。

体は仙台、
でも気持ちはこっちに置いてっちゃう感じです。


あー、神様仏様