「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

スポーツ大会。

昨日は
スポーツ大会でした。

お天気もよく
スポーツ日和でした



Tスローはゆゆは得意のようで
練習でも褒められていました。
昨日も1試合目は
4投中、3投入ったそうです

母は
見に行くのが遅かったので
いいトコを見れませんでした

2試合目はみんな疲れたのか飽きたのか
ダラダラで全く得点ならず
唯一、ゆゆだけが
1点GET
全く欲がないのが
いいみたいです
コロコロリンっっと

機嫌も
と~てもよくて
終始、ニコニコでした
40841cc5fedbc6e0caf1bfbf480141eb.jpg

知らない場所なのに
トイレもスムーズに入れたようです。

担任の先生と相性がいいようで
色んなことがうまくいって嬉しい







昨日は2時間、今日は5時間。

昨日は
放課後に...
ショートステイで使う施設へ行き
初めての2時間

寝不足なうえに
放課後ということで
ちょっとお疲れっぽいゆゆ。
駐車場に着くと
車から降りな~いと頑張ります

ど~しよ~・・・と悩んだ末、
カバンの中の新品のLEGOを
少~しチラッと見せると・・・

いきなり笑顔で
車からピョンと降りました




まだ施設での勝手が分からないし
置いて離れる時は
やっぱ心配で胸がキューってなりました

ちょうど
今まで対応してくれてた方が
用事でいなくて
初めて会うスタッフさんに
託さなきゃならなかったので。

もちろん
注意事項は全部聞いているし
他のどのスタッフでも分かるよう
色々書いた紙が
職員室に貼ってあるそうです。


分かってはいるのだけど・・・。


2時間
呼び出しが掛かってもいいように
近場でウロウロして、
10分前には
お迎えに行ってしまいました

母の心配をよそに
ゆゆ本人は
案外平気な顔してたかな

ホッとしました


明日は5時間
過ごす予定です。

頑張ろうね

出だし好調。

昨日は
ゆゆを連れて
ショートステイの施設を見学。

気に入ってくれるか...
すんなり建物に入れるか...
と、母はドッキドキでした


いつものように
「初めての場所」に警戒して
キョロキョロして
足取りが重くなったりもありましたが

なんとか
「力ずく」ではなく
ゆゆの自力で入ることができ、
廊下もお部屋も食堂も
その都度、緊張はあったけど
表情は明るく、ニコニコしてました。

これは
今の体調や機嫌がヨカッタせいもあって
今回のチャレンジの「タイミング」が
ちょうどベストだったかなぁって
思います

元々
好調・不調を繰り返す傾向があるので
好調の時しか
前進は出来ないんです
それがちょうど「今」です


入所して暮らしている
成人の利用者の方々も
「かわいい、かわいい
「今日泊まるの?」と
かわいがってくれました


ここなら
うまくいきそうな予感
38d46bbc5d7f873c498bc9a12f3c608d.jpg
おもちゃを貸していただいて
ご機嫌ゆゆちん






2軒目。

昨日、ゆゆが学校へ行ってる間に
ショートステイの施設、
候補のもう1軒(②)へ
見学に行ってきました

前日、
ゆゆと一緒に見学した施設(①)では
ゆゆがモタモタするので
気が散ってしまったので、
②は取り合えず下見のつもりで
ささっとひとりで

建物の外観を見た瞬間
おおぉ
ここならゆゆも気に入るかも

①の、古びた建物とはガラリと違い、
②は、ピンク色のかわいい建物でした
建物の中も眩しいくらいの白い壁紙。
蛍光灯も【ワット数をケチってないな~】って感じで
明るかったです!
ゆゆは薄暗い感じが苦手なので
「明るさ」もチェックどころでした。

ショートステイ担当の方が
急に見学を希望したにもかかわらず
とても丁寧に対応してくれました
ゆゆについてたくさん質問もして下さって
「丁寧に見てくれる施設」だと感じました。

①では
飲食物持ち込み禁止と言われましたが
②は好きなおやつ等を持参してOK
それはまだ幼いゆゆにとって
とってもとっても助かります

機嫌をそこねた時だって
おやつで随分回復するし

おトイレも知らない場所では
入れないコトが多いと言うと、
ポータブルトイレを使いましょう
と言ってくれたし、
排尿間隔が短いなら
マメにトイレに座らせましょう
と言ってくれました


ただ、
ショートステイの1日の受入れ人数が少ないのと、
やはり人気があるんでしょう...
私の使いたい日はもう埋まってしまってました

それでも「身内の結婚式」という
特別な用事だからと
予約してる人でキャンセルをお願いできないかと
当たってくださり....
無事、その日を確保することが出来たのです


土曜はゆゆを連れて
もう1度見学です!
ゆゆも気に入ってくれるといいな~。


ショートステイの本番までに
「日帰りサービス」を何回か入れる予定です。
残念ながらお泊りは予約がいっぱいで
練習はできないのですが・・・
なんとかその場所にだけでも
ゆゆに慣れてもらい、
スタッフさんにもゆゆの扱いに慣れてもらって・・・
あとは、
祈るのみ・・・かなぁ

お気に入りの椅子と
新しいオモチャ(もちろんLEG0!)や本、
そしておやつをたくさん持たせて
準備万端で挑もうと思います






見学。

昨日、ゆゆと一緒に
ショートステイの施設の見学に行きました

2軒候補があって
とりあえずうちから1番近いところを
見てきました。

利用者は殆どが成人の方で・・・
場所的には近くて便利なんだけど
雰囲気が
今までに感じたことのない雰囲気

初めてなので
特にそう感じたんでしょうけど・・・。

説明をしてくれたのは
若い女の方で
ニコニコハキハキと
私の不安にも答えてくれました。

とりあえず
使いたい日の予約は入れさせて貰ったんだけど・・・

ここを使うんだという気持ちには
なんだかなりにくくて

もう1軒見てから
考えましょう


もう1軒は
うちから車で30分ほど掛かるけど
子供の利用者も多い所です。

どうかな~

いい所だといいんだけど
なんだかやっぱり不安


この不安を乗り越えなければ
先に進めないんだな