「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年11月
ARCHIVE ≫ 2005年11月
      

≪ 前月 |  2005年11月  | 翌月 ≫

リビングに来客。

他の誰にも見えないんだけど
ゆゆにだけ見える何かがいて

それが気にならない時と
すごく気になる時があるようで。

このところ、
あまりなかったのだけど
最近はまたよく遊びに来るらしい

天井に来るんだよね。
前は玄関とかお風呂とかだったんだけど
今回はリビング。

ゆゆは
いつも同じ場所で過ごす方が落ち着くので
寝る時もリビングにお布団を敷いて寝てます。

だからリビングに来られると
母はちょっとヤなんです。
天井を見て笑ったり、
何かを目で追うような仕草も
昼間は微笑ましいと思うんだけど・・・

夜はやっぱりちょっと怖くて
気持ち悪いの

ゆゆ自身も
嬉しそうな時と、
なんかちょっと怯え気味の時があり・・・

ceb1e48244f8be98bb4b857c69d27274.jpg

そんな特殊能力は
要らないのにね




授業参観。

昨日は授業参観でした

授業の内容は制作。
クリスマスリース作りでした
紙粘土を土台のワッカに
くっつけていく作業。

ゆゆは
聞く事を必要としない授業は得意です
特に粘土は大好きなので
滞りなくあっさり済みました。
もうちょっと先の作業に進みたいと
思うくらいの~んびりな時間でした


すぐ給食の時間だったので
食堂までお付き合い。
お腹が空いてるので
給食準備の様子を眺めて
片時も目を離しません
f186c3c138a4bb27283f828a29a52447.jpg


メニューはチャンポンでした。
麺類大好き



固まる。

ろう学校の校庭の
すべりだいをよじ登ってる時に
突然動けなくなったゆゆちん↓

596da90d67f63ab7a5b4fae10374d6a7.jpg


どうしたのかなぁと思ったら
かたっぽの靴が
脱げかかってました

こんな時、言葉が話せれば
「ママ~靴が脱げちゃうよ~~」とか
叫ぶんでしょね



完全に固まってるゆゆちんが
あまりに可笑しくて
はかせ直しながら笑っちゃった

でも
気付いて貰えるまで無言で待つの
大変だね
いつもいつも母が近くにいて
気がついてあげられるわけじゃないし・・・
もっと訴え方を学ばせなきゃいけないな

声を出せば
振り向いてもらえるというコトすら
ゆゆは分からなくて、
どうしても呼びたい時
床に頭をゴンゴンしたりします
それが1番
慌てて飛んで来てくれるから

でも「どうしても」じゃない時は
じーーーっと目で追って
「気付いて気付いてオーラ」を送ります。
そのオーラに気付いた瞬間って
いつから送ってたんだろうって
ちょっと切なくなります


「あーあー」って声を出すだけで
振り向いて貰えるのに・・・



マニキュア。

学童で・・・

爪を塗ってきた
黒マジックで

d827fbc150555a353139da77a533f16c.jpg


マニキュア、好きだけど
母はなかなか塗ってくれないし。

たまに
隙を見て自分で塗ろうとすると
すぐに取り上げられちゃうしね

たとえ「黒」でも
マニキュアしたいね(苦笑)