「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年11月
ARCHIVE ≫ 2004年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2004年11月  | 翌月 ≫

7時間。

久しぶりによく寝ました
7時間


前に母と「夢」について話してた時
私は・・・
「思う存分寝たい」と言ってしまった。
なんとささやかな夢・・・。
お金持ちになりたいとか旅行に行きたいとか
もちろん普通にたくさん願うけど・・・
1番の願いは・・・健やかな睡眠

普通の寝不足って・・・
「この仕事さえ片付けば」とか
「とりあえずこの日は寝れるだろう・・・」とか
見通しがつくけど・・・
そいうのがないから。
毎朝
「はぁ・・・今日もダメだった
と目覚めから溜め息をついたり
肩や首を回して凝りをほぐしたりする

その代わり
よく寝れただけで大きな幸せを感じられるから
まぁ、得も無いことはないかな??

今日は生き生きしてます!
銀行回りをして
手話ダンスの練習に行ってきます



便秘ちゃん。

ゆゆちゃん
便秘のため
昨夜はお薬を飲んだ。

どうせ寝るのは遅いし
深夜トイレでがんばるんでもいいやとか、
もしくは翌朝学校を遅刻させて
ゆっくりトイレでも構わないや・・・
とか、色々考えてたんだけど・・・

待っても待っても
ちっとももよおさない


結局、
朝もその気配は全くなくて
先生に事情を話したところ
「給食食べたら出るかもよ~」と。

学校でうんちしちゃったら
悪いかなと思ってしまうけど
先生は
母が思うほど気にしませんね

ということで
9時頃、車を飛ばして学校へ

たかだかトイレで心配するなんて変だけど
いつどこでしたくなっちゃうか・・・と思ったら
やっぱり心配で
薬飲ませちゃったし
学校だから無理してガマンしちゃう可能性もあるし



階段の絵。

ゆゆは月に2回ほど、
ろう学校にも通ってます

今日はその日でした。

ねぇね(小6)が
修学旅行の振替でお休みだったので
3人で行ってきました


今日は(今日も?)
あまりゆゆは乗り気ではなく
先生が色々考えておいてくれた課題は
ことごとく却下
本当にすみません


ろう学校の階段の壁に
2m四方位の大きな絵が飾ってあって
それがとっても優しくてキレイな絵で
すっかりお気に入り(母が

3b9a594448a1a27b50928c5e5e81d5b8.jpg

いつも階段は
ゆゆの手を握り締め
コケないようにコケないように・・・
と、足元しか
見てないので
今日はじっくり見つめました


あごあご攻撃。

昨日、
ゆゆからアゴアゴ攻撃を受けた
思い通りに行かなかった時、
眠くて仕方ない時、
とにかくあまり機嫌がよろしくない時に
ゆゆが取る行動です

キーィッとなってする時って
思わぬばか力が出るもんだから
だいたい私は
「きゃーっ」と悲鳴をあげる

昨日は
椅子に座って抱っこしたところ
私のほっぺにぐりぐりされて・・・
あまりの痛さに
思わずそのままのけぞったら
後頭部がテーブルの端に乗っかる形で止まった

ゆゆには
母の悲鳴なんて聞こえないから
しばらくぐりぐりされ続け
体勢を戻すのに苦労しました
もうほとんど腹筋の瞬発力で戻った感じ。
ものすご~く辛かった

今朝、
ゆゆをトイレに連れて行こうと
抱き上げると・・・
背中が異常に痛かった。
昨日ののけぞりが
大分効いてるらしい


以前
STの先生に
「どんなに困った行動も
ゆゆちゃんの〔コトバ〕の代わりですから」
と言われたけど・・・
ホントにホントに痛くて
泣いちゃう

食欲旺盛。

ゆゆは
今夜は食欲旺盛

好きなものだけ一筋♪
で食べるクセがあり、
今日はチキンの照り焼きと
煮物の里芋と厚揚げをモリモリ
098fa73697d40832bc41c8055f0bd025.jpg

ただし
未だに肉類は飲み込むのが苦手なので
すりすりした物です
それでも量がたくさん食べられると
嬉しい

好きな食べ物はころころ変わります。
たくさん食べたからといって
後日また作っても
見向きもしないということも多い

そのガッカリ感にも
もう慣れっこですけどね

嫌なクセもころころ変わる。
前にもコレやってたな~って・・・
で、ひとつ終わればまた違うのがひとつ

頭をこぶしでごんごんとか
何かする時(トイレやお風呂など)
抵抗するふりして無理に引っ張られるのを
きゃーきゃー喜ぶとか、
自分の太もも辺りをちねちねとつねくるとか、
おちっこを全くガマンしないで
ちょびちょびとおもらしをするとか・・・


あげたら本当にきりがない