「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ろう学校
CATEGORY ≫ ろう学校
      

ろう学校。

昨日は
今年度最初のろう学校の日でした。

ぽっかぽかのいい天気で
授業前に校庭遊具
(就学前の子たち用のものです)で
大いに遊ぶゆゆちん

暖かいと体もよく動く

あっちのおすべり、
こっちのおすべりと全部滑り
黒ズボンのお尻は見事に真っ白
a4ff45a83d72bc7cf2729bf4a0b4a66c.jpg


元気が1番



でも、
肝心な授業は・・・
やっぱ食いつきが悪い



手話とか使えちゃう
素敵なゆゆちんを
母は気長に夢見てます




固まる。

ろう学校の校庭の
すべりだいをよじ登ってる時に
突然動けなくなったゆゆちん↓

596da90d67f63ab7a5b4fae10374d6a7.jpg


どうしたのかなぁと思ったら
かたっぽの靴が
脱げかかってました

こんな時、言葉が話せれば
「ママ~靴が脱げちゃうよ~~」とか
叫ぶんでしょね



完全に固まってるゆゆちんが
あまりに可笑しくて
はかせ直しながら笑っちゃった

でも
気付いて貰えるまで無言で待つの
大変だね
いつもいつも母が近くにいて
気がついてあげられるわけじゃないし・・・
もっと訴え方を学ばせなきゃいけないな

声を出せば
振り向いてもらえるというコトすら
ゆゆは分からなくて、
どうしても呼びたい時
床に頭をゴンゴンしたりします
それが1番
慌てて飛んで来てくれるから

でも「どうしても」じゃない時は
じーーーっと目で追って
「気付いて気付いてオーラ」を送ります。
そのオーラに気付いた瞬間って
いつから送ってたんだろうって
ちょっと切なくなります


「あーあー」って声を出すだけで
振り向いて貰えるのに・・・



ろう学校。

昨日は
今年度初のろう学校の日でした

金曜に先生が電話くれた時
「新学期、絶好調です!」と
自信満々で話したのに
土日でまんまと風邪をひいてしまい・・・

ろう学校に着いて
校庭で遊んでるうちはよかったのだけど
教室はいや~

せっかく先生が
ゆゆの為に色々用意してくれたのに


夜は更に機嫌が悪くなり大泣き

大好きなタラコがなかったせいもあり
ギャンギャン泣いちゃって

ばぁちゃんがわざわざ買ってきてくれました。
泣きながらも
もりもりおかわり3杯


あーあ。


階段の絵。

ゆゆは月に2回ほど、
ろう学校にも通ってます

今日はその日でした。

ねぇね(小6)が
修学旅行の振替でお休みだったので
3人で行ってきました


今日は(今日も?)
あまりゆゆは乗り気ではなく
先生が色々考えておいてくれた課題は
ことごとく却下
本当にすみません


ろう学校の階段の壁に
2m四方位の大きな絵が飾ってあって
それがとっても優しくてキレイな絵で
すっかりお気に入り(母が

3b9a594448a1a27b50928c5e5e81d5b8.jpg

いつも階段は
ゆゆの手を握り締め
コケないようにコケないように・・・
と、足元しか
見てないので
今日はじっくり見つめました