「ゆゆ日記」

障害を持ってたって大丈夫!手が掛かるがかわゆい娘「ゆゆ」の日記です。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 歯科・病院
CATEGORY ≫ 歯科・病院
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

引っ越し後の歯科。

引っ越しをして、
てんやわんやで


やっと
ちょっと落ち着いたかなという
この土曜日です

ゆっくり座って
コーヒーを飲めるしあわせ



おとといは
ゆゆ、歯科でした。

引っ越したばかりで
精神的にどうかな・・・
と心配したけど


今回の引っ越しは
前回で免疫がついたのか
割りと早めに馴染んで、

まだ3週間弱だけど・・・
大分よい感じ・・・



歯科でも
おりこうさんでした


待つ時間は
やっぱりちょっと苦手だけど
診察室では
ホントにスムース。

抵抗も一瞬で
「一応お決まりなので
抵抗するフリをしとく」
って感じ。





___2903061.jpg


↑帰宅後

点滴の痕を見る顔が
やや嬉しそう

点滴
たぶんお気に入りっぽいです



歯科・病院 | Comments (0) | Trackbacks (-)

点滴・・・すき?

今年最初の歯科

だいたい3ヶ月ごとのペースで通い
もうすっかり慣れてきました

やっと落ち着いた感じです


今回は
予約時間が中途半端だったので
いつも通う施設はお休みにして
午前中はのんびり過ごしたのだけど・・・

なんでのんびり
って思うかなと思い

今日は歯科だよ
と写真を見せてしまい・・・

もう
早く行きたくて待ちきれなくて


この失敗
今までもやってるのに

忘れてまたついやっちゃう


大分ごねてる時間が長かったので
今日はグダグダになっちゃった

___2876563.jpg




でもでも

なぜか
点滴の際は
今までで1番おりこうでした

ほぼ抵抗なし


もしかして
コレ(点滴)、したかったのって思うくらい
すんなりでした


ずっと診てくれてた
麻酔科の先生が
次回から代わるのだけど
この分なら大丈夫かな


今回はおトイレも失敗しちゃって
もう大わらわだったのだけど
でも
上手なコトもあったのだから
OKかな・・・




歯科・病院 | Comments (0) | Trackbacks (-)

治療終了♪

先日
またまた歯科でした。

先週も行ったばかりなので
もう
やんなっちゃたみたいで・・・

待合室でプチパニック

ひやひやでした



先週
削って型取りした歯に
カバーを着けてもらいました

これで
なんとか治療終了です



去年5月から通い始めて
結局
全身麻酔1回と
点滴の麻酔を・・・3回、かな


悪かった歯を
全部キレイにしてもらいました

以前は
直したトコが気になって
せっかく補正した歯を
台無しにしちゃってたけど・・・

こちらの歯科で直したとこは
見事に全部無事です

素晴らしい



ゆゆ、治療後
*++b2734868 (2)

お疲れさま
とってもよく頑張りました




歯科・病院 | Comments (0) | Trackbacks (-)

成功♪



先日
久しぶりの歯科へ

11月の予約が
風邪で流れてしまい・・・
やっとこ2月。



全身麻酔は大ごとなので、
点滴(静脈麻酔)だけで
治療ができたらいいですね・・・
というお話でしたが
母は内心
「それはおそらく無理だろうな・・・」と

でも

このたび!実現しました


全身麻酔だと
覚めるのにとっても時間が掛かるし、
翌朝にも診察が必要だったり
たくさんの労力が要って
(それでも
入院に比べれば随分ラクなのだけど・・・)

点滴だけなら治療後少し休むくらい
(実際には先生と話したり次回の予約を
取ってるくらいの時間で済む)
そして翌日の診察も不要!

素晴らしい


ゆゆは
警戒心が強いせいか
眠っていても
時々抵抗する仕草があったりしたようで
やりにくいようですが・・・
でも「出来なくはない」と言ってもらえました


小さくなってしまった歯も
神経の治療はせずに済みそうとのことで
削って型を取って
次回カバーを装着します

4月なので
大分 先だけど・・・





そう言えば

待ち時間のこと。
おんなじくらいの男の子が
ゆゆを見て
「ハタチ、ハタチ、、、」って言ってて
ん??

男の子のお母さんが
「ハタチですか?」って聞くので
「はい、ハタチです。
どこかで見たことあるかな?」って聞いたら

ゆゆの卒業した学校の在校生でした!
名前ではなく歳で示されてびっくり

それぞれの記憶の仕方
おもしろいなぁ♫

「覚えててくれてありがとう
ってお礼を言いました・・・



歯科・病院 | Comments (0) | Trackbacks (-)

耳鼻科、あっさり。

先週は
久しぶりの耳鼻科でした。

いつも
待ち時間と診察で
2時間以上は掛かるので、
時間潰し用にあれこれ準備して
意気込んで行ったのだけど・・・

今回は空いていて、あっさり

もちろん ゆゆは
耳の中を見せなかったけど・・・
さすが先生。
耳を見るのをやめて
次は聴診器だよ!とゆゆに見せる。

聴診器は「なんでもないもの」と知ってるゆゆは
気を許して態勢を戻し・・・
先生は聴診器を胸に当てながら
チラチラと耳の中を覗き見

ちゃんとは見えないでしょうが
でも
全く見ないよりは随分いい


とりあえず今後は
母から見て何か異変が感じられたらの受診で
いいかもというコトに。

次は先生が耳の中を覗き見しやすいように
耳まわりの髪の毛を
しっかり耳に掛けて
ワックスで固めて行こう
↑気づくのがちょっと遅かった




歯科・病院 | Comments (0) | Trackbacks (-)
